MENU

柴犬って人の顔がわかるんです

おはようございます。
あずはなの飼い主@shibainu_hanazuです。
このブログでは柴犬と暮らした体験談や、使ってみたペット用品の話、日々の散歩日記を書いています。

昨日はあずはなのシャンプーの日。昨日もなかなかの抜け毛だったようです。主に花ですが。

シャンプーへ預けて2時間後くらいに迎えに行った時の様子を動画に収めたのがコチラ。

https://www.instagram.com/reel/CZ3WAy6gxz1/?utm_source=ig_web_copy_link

主にあずきなんですが、すっごい喜びよう。ここまで嬉しい気持ちを爆発させてくれると、飼い主冥利につきます。

で、この時思ったんです。

犬って人の顔、姿形を認識しているんだなあって。

「犬は人の顔はぼんやりわかるけど、主に匂いで認識している」っていうのが自分の勝手なイメージでした。

でも、昨日あずきと花が待っていた場所って、ガラス張りなんです。だから多分匂いはわかんないと思うんですよね。

だから、自分達や娘のSのことを、しっかり目で見てわかって「迎えにきた!」って喜んでくれたのかなあと。

柴犬にに限らずなんですけど、犬って人の顔がわかるんだなあっていう、今さながらに新鮮な驚きがあった1日でした。

目次

朝の散歩

 

今朝は8時10分に散歩へ。

久しぶりの8時台のスタートです。

朝食を食べて、まんをじしての散歩開始です。

天気が良くて、気温も高め、気持ちよく歩けます。

朝陽バックに10分でうんち終了。その後、落ちてくる水滴と戦う花。

今朝は雪が溶ける位には暖かいようです。

急坂を駆け降りようとしていましたが、さすがに断念してもらいます。

帰り道も、水滴が気になって仕方がない様子。

少し休憩を挟んで、最後はゆったり歩いて散歩終了です。

30分の散歩でした。

花の体重

昨日シャンプーに行ったんでで測っておきたいところでもありますが、日曜日だし、昨日の朝も測れなかったんで、お休みにしたいと思います。

明日、シャンプー効果で9.10キロくらいになっていると良いのですが、どうなるでしょうか。

あずきの体調

昨日もブタのヌイグルミを持ってウロウロしてたし元気そうでした。

ただ、シャンプーへ行った後って、ストレスからなのか、体調崩しがちです。前回の膵炎騒ぎも、シャンプーの後でした。ちょっと数日は様子を気にかけながら過ごしたいですね。

さいごに

一昨日くらいから娘のSがゲーム配信してみたいようなことを言ってるんですよね・・。ぶっちゃけ動画は苦手分野なんで面倒なんです・・。

でも、子供の「やってみたい」は大切にしないとなあと思ったり・・。

「野球やってみたい!」とか「スキーやってみたい」、「絵を書いてみたい!」とかを想像してると思うんです。

「ゲーム配信やってみたい」がくるとはなあと苦笑ですね。

ちょっとやり方を調べないとなあという日曜日です。

それでは、素敵な1日をお過ごしください。

あずはなの飼い主@shibainu_hanazu でした。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑花の笑顔を一押ししてくださると嬉しいです。
いつもありがとうございます!

柴犬ランキング
↑お時間があればこちらも一押しお願いします。

イト運営者からのお願い
このサイトが気に入った、役に立ったと思われた方は、Amazon・楽天でお買い物をする際はぜひ下記バナーをタップしてからお買い物をお願いいたします。
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • はじめまして。
    私も柴犬を飼っております!今まで外飼いでしたが、室内飼いに環境が変わることになり、いろいろと不安がある中、あずはなブログを見つけました。ハーネスの投稿はとても参考になり、たくさん迷った末、今はユリウスを使ってます!
    フードアグレッシブや他のワンちゃんと仲良くできないこともあり、いろいろと悩まされてますが、あずはなブログを拝見してからは不安が少し解消され、おおらかな気持ちでうちの柴ちゃんと向き合えてるかなと思います。
    いろんなインターネットの記事やトレーナーさんを調べたり本を読んだりしても不安が募るばかりだった中、あずはなブログで気持ちが落ち着いたので感謝をお伝えしたく、コメントさせていただきました。長々とすみません…。
    問題行動にはこれからもぶつかっていくと思いますが、あまり深く考えすぎず、柴ちゃんに寄り添えたらいいなと思います。
    あずはなちゃんのこれからの成長も楽しみにしております♩

    • はじめまして!コメントありがとうございます!
      少しでもお役に立てたなら、とっても嬉しいです!
       
      柴犬は、ほんと大変ですよね。
      うちも全然上手くいってませんが、そこも含めて楽しむしかないかなあと思ってます。

      コメントありがとうございました!
      柴犬との生活、お互い楽しんでいきましょう!

あずはなの飼い主 へ返信する コメントをキャンセル

目次
閉じる