MENU

5年前から犬と募金活動している人

おはようございます。
あずはなの飼い主@shibainu_hanazuです。
このブログでは柴犬と暮らした体験談や、使ってみたペット用品の話、日々の散歩日記を書いています。

数日前の話。おかーぽん(妻)からラインがありました。

「イオンの前でワンコ連れて募金活動している人がいたー。義足作りたいんだってさ」

何犬を連れていたか聞いてみると、ミニュチュアダックスフンド。

「あれ、それって前もいた人?」

「そうそう、5年前に500円募金したことある(笑)」

やっぱり。なんか聞いたことある話だなあと思ってたんです。

ということはです。募金活動が本気で、本当に愛犬のために活動しているとすると、最低5年は続けているということになります。

義足を作るために、いったい幾ら必要になるんだろうって調べみたら、15万円位からっていう記載を見つけました。もちろん、必要な部位や犬種や大きさによって変わってくるのはわかります。それでも、最低30万円くらいはかかるかなあって思ってたので、少々びっくりしました。

5年、寒空に足を失った犬を連れて募金活動。

もっと他にやりようはなかったのでしょうか。

今はクラウドファンディングと寄付型のサービスがネット上にごろごろしています。そして、言い方は悪いけれど、犬や猫とは非常に相性が良いサービスなんです。自分も寄付したことがあるし、数十万単位でもしっかり集まっている印象があります。

わかるんです。皆んなが皆んなネット使いこなしているわけじゃないってことは。でも歯痒いですよね。

犬にとっての5年はとても長いから。もしあの飼い主さんが、クラウドファンディングやSNSを使って色々できていたら、もうそのダックスは義足をゲットできていたかもしれないんです。

歯痒いですね。

目次

朝の散歩

 

今朝は5時50分に出発。風がなくて穏やかな朝、暖かいなと思いましたが、へ普通に− 3.9度でした。

今朝も、良いスタートを切る花。

雪質のチェックは怠りません。

生活動作も排雪が進んで、だいぶ歩きやすくなってきた感じです。

広くなった道で、気持ちよくうんち終了。

ちらっと公園へ突入。そろそろ帰りたいかも。

人知れず埋まってました。

少し散策して帰宅。25分の散歩でした。

花の体重

昨日はやや増え9.15キロ。

昨日は昼も散歩へ連れて行ってもらったようなので、再び9.10キロになっていることを期待して測定します。

 無事9.10キロでした!

あずきの体調

昨日はあんまり姿を見なかったような。少なくとも躍動はしていなかったんで、若干心配です。ただ眠かっただけかもしれませんが・・。

さいごに

水曜日ですね。今日が終わるとだいぶ気が楽ですね。

粛々と仕事を進めて、体調に気を付ける1日にしたいと思います。なぞに10日くらいお酒飲んでなくて、インスタでやたら宣伝されているサジーを飲んでたら、やたら調子が良いんですよね・・。

それでは、素敵な1日をお過ごしください。

あずはなの飼い主@shibainu_hanazu でした。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑花の笑顔を一押ししてくださると嬉しいです。
いつもありがとうございます!

柴犬ランキング
↑お時間があればこちらも一押しお願いします。

目次
閉じる