MENU

人間の身勝手さに辟易してしまう話

おはようございます。
あずはなの飼い主@shibainu_hanazuです。
このブログでは柴犬と暮らした体験談や、使ってみたペット用品の話、日々の散歩日記を書いています。

昨日はやけにTwitterで「迷子のいましたよ」ツイートを見かけました。全てをリツイートしてはいないんですが、少しでも早く飼い主さんと再会できることを願うばかりです。中には老犬もいたようで、ずっと一緒にいた飼い主さんと離れ離れになることが、どれだけ心細いことか。

さて、迷子情報の中に一つ、格別に気になるものがありました。ハイキングコースに置き去りされているワンコの話。痩せているようです。

そのツイートに寄せられたリプを見ていると、猟犬じゃないかと。猟犬は、狩の途中でいなくなると、猟犬団体から新しい猟犬が支給されることがあるとか。それで、新しいワンコが欲しくて、わざと置き去りにする人がいるというのです。

もちろん、Twitterに書かれた情報で、証拠はないんです。でも、あり得ますよね。世の中には本当にいろんな人がいるんですよね。

人間のために犬に働いてもらうってのは、身勝手ではあるけれど、致し方ない部分はあると思っています。例えば盲導犬とか。猟犬が、どれだけ生活に必要かはわかりません。でも、働いてもらったのなら、最低限の敬意は必要でしょう。

犬のあの目を見て、よく置き去りになんてできるよなあ。悪い意味ですごいメンタルしてますね。

とにかく、あのワンコが早く暖かい場所で身体を休めることを願うばかりです。

目次

朝の散歩

 

今朝は5時50分に出発。いつもより車通りが多い朝です。冬道、月曜朝の渋滞を見越して、早めに出勤している人が多いのかもしれません。

暖かい朝だな、と思ったのですが、− 5.6度。ちょっと皮膚がバグってきました。

幹線道路はバッチリ除雪されています。

生活道路は、ちょっと厳しいですね。

散歩開始10分、どっさり雪が積もった、公園で散歩終了。

月曜日、帰りましょうと、意見が一致し帰路へ。

20分と少し散歩終了です。

花の体重

さて気になる体重測定です。金曜日は9.10キロでした。先週はMAX9.20キロに到達。

本日の結果は

 9.10キロでした。ひとまず良かった。

あずきの体調

ブタのぬいぐるみをブンブン振り回して調子良さそうでした。

ただ、花の誘いには乗ってませんでしたね。

もう、あのバトルをやる元気はないのでしょうか。

さいごに

月曜日ですね。まずは無心でサクサク働いて、帰宅することを目標に頑張ります。風邪ひいたり、例のやつに感染さえしなきゃ、それでOKです。

素敵な1日をお過ごしください。

あずはなの飼い主@shibainu_hanazu でした。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑花の笑顔を一押ししてくださると嬉しいです。
いつもありがとうございます!

柴犬ランキング
↑お時間があればこちらも一押しお願いします。

イト運営者からのお願い
このサイトが気に入った、役に立ったと思われた方は、Amazon・楽天でお買い物をする際はぜひ下記バナーをタップしてからお買い物をお願いいたします。
目次
閉じる