MENU

雪道散歩で気をつけること

おはようございます。
あずはなの飼い主@shibainu_hanazuです。
このブログでは柴犬と暮らした体験談や、使ってみたペット用品の話、日々の散歩日記を書いています。

ランチは毎日回転寿司にしようと思っていたんですが、酢飯で胃が荒れるという情報を入手して早くも断念をしました。

さて、今年は札幌も雪が多いんですが、普段降らないような地域でも結構積もったりしているみたいですね。そこで、今日は雪道散歩マスターである自分から、雪道散歩指南をお届けしたいと思います。

[say]お役立ち情報ですね![/say]

雪道散歩で気をつけること。

それは。

 

 

転ばない

 

[say]・・・。[/say]

[say img=”img=” [say name=”あずき” img=”https://www.azuhana.com/wp-content/uploads/2019/05/92cb8fe4387fc96ff9ff17f9ad29e370.jpeg.jpg” name=”あずき” from=”right”]ふざけてる?[/say]

 

・・・。

いや、でもこれに尽きるんです。雪が積もると一定数の犬が狂喜乱舞するんですねダッシュ&ストップ&蛇行みたいな。油断してると秒で転びます。対抗しようすると瞬時に引き摺られます。

というわけで、雪道では転ばないを第一にいきましょう。パートナーは四輪駆動です。一緒になってはしゃぐのは自重すべし。

[say img=”img=” [say name=”あずき” img=”https://www.azuhana.com/wp-content/uploads/2019/05/92cb8fe4387fc96ff9ff17f9ad29e370.jpeg.jpg” name=”あずき” from=”right”]わかるんだけど、もっと具体的に役立つ話はないの?[/say]

[say]そうですよね。気をつけましょうしか言ってないに等しいですよね[/say]

んー。一応雪道の歩き方みたいなのはありますんで、書いておきましょう。

[list class=”li-niku”]

  •  歩幅は狭く摺り足中心で
  •  常に下を見て歩く
  •  ポケットに手を突っ込まない

[/list]

これを意識していればそう簡単に転ばないかなあと思います。

楽しい冬散歩も、飼い主が転んで怪我なんてしちゃったら台無しです。気をつけて歩きましょう!

 

目次

朝の散歩

 

今朝は7時15分に出発。

昨晩も少し雪が積もったようです。

平日よりもゆっくり寝て、元気いっぱいの花。早々にダッシュかましていました。

安定の雪質チェック。

公園へ向かって前進するも、雪道に辟易して引き返していました。

散歩開始15分でうんち終了。

なんとなくそのまま帰路へ。

土曜日にして短めの20分ちょっとで散歩終了です。

花の体重

土曜日なのでお休みです。今週は一旦は9.20キロまで上昇して焦りましたが、金曜日は9.10キロまで戻せました。できればここをキープしていきたいです。

あずきの体調

外でもそこそこ歩いているし、家の中ではブタのヌイグルミを振り回しているし、まあまあいい感じのようです。また体調が悪くならないよう、気をつけていきたいですね。

といっても、体調不良の原因がハッキリしないのですが・・・。

さいごに

さて土曜日です。予定はありません。ゲーム大会でしょうか。それとも安息の時間は与えられるのでしょうか。最近本を読んでないので、ちょっと読みたいなと思ったりもしますが、はたしてうまくいくのか。

散歩はちょっと長めにできればなあと思っています。

それでは、素敵な週末をお過ごしください。

あずはなの飼い主@shibainu_hanazu でした。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑花の笑顔を一押ししてくださると嬉しいです。
いつもありがとうございます!

柴犬ランキング
↑お時間があればこちらも一押しお願いします。

イト運営者からのお願い
このサイトが気に入った、役に立ったと思われた方は、Amazon・楽天でお買い物をする際はぜひ下記バナーをタップしてからお買い物をお願いいたします。
目次
閉じる