MENU

柴犬花の体重爆発増加の原因

おはようございます。
あずはなの飼い主@shibainu_hanazuです。
このブログでは柴犬と暮らした体験談や、使ってみたペット用品の話、日々の散歩日記を書いています。

昨日、平日ランチに回転寿司が最高に使い勝手の良いことに気がつきました。5皿6皿くらいなら、ランチにはちょうど良い金額だし、血糖値の上がり方も緩やかな感じなんですよね。もう、毎日回転寿司でいんじゃないだろうかって思い始めてます。

さて、我が家の柴犬花。今週に入ってから体重がグングン増加しています。年末からずっと9.05キロだったんですが、9.10キロ、9.15キロと週のはじめのスタートダッシュを決めて、水曜日にはまさかの9.20キロに到達。

もちろん、最盛期は11.3キロだったことを考えると、そんなに騒ぐ話ではありません。でも、減量が軌道に乗ってから、ここまでトントン拍子に増えていくことってなかったんです。ですから、我が家はてんやわんやの大騒ぎ。原因究明が必須です。

森羅万象を考えた結果、以下3点が主な原因と想定されます。

[list class=”li-niku”]

  • 体重増に努める 同居犬の食事の際に一緒にご飯を与えてしまった
  •  ダイエットフード以外に美味しいフード(モグワン)を与えてしまった
  •  同居犬のご飯を盗み食いした

[/list]

全て飼い主の責任ではありますが、花の食に対しての執念も多分に影響していることでしょう。

我が家の場合、少食の黒柴あずきと大食漢の花が同居しているというのが、わざわいの原因とも言えます。

せっかく減量に成功して体調も良さそうな花。ちょっと気をつけて生活するようにいたします。

※追記

太った太ったとSNSで騒いだ結果、原因として一番多く寄せられた声をご紹介いたします。

冬眠のため

暖かいお言葉、誠にありがとうございます。

目次

朝の散歩

 

今朝は5時50分に出発。金曜日と言うことでお疲れの様子の花です。

気温マイナス8度。極寒の中での散歩開始です。

てんこ盛りだった行端、ここ数日で一気になくなりました。除雪の方々ナイスです。

雪の少ない道をスイスイ歩く花。寒さで眠気も吹き飛んだようです。

ポイントが見つからず、うんちにちょっと苦戦します。

ワラワラと人が集まる地下鉄で入り口付近でウンチ終了。20分ぐらいかかりました。



そのままテキパキ歩いて帰宅。30分で散歩終了です。

花の体重

昨日はやや持ち直して9.10キロでした。

まずはこのままキープ。そして再び9.05キロを目指せると良いのですが。

本日の結果は

 9.10キロでした。素晴らしい。

あずきの体調

ご飯もぼちぼち食べて、ブタのぬいぐるみと遊んでいましたので、悪くはなさそうです。もう少し覇気があると嬉しいんですが、性格的に難しんでしょうか。

さいごに

無事に金曜日を迎えることができました。たしか今週末は予定がなかったと思うんで、のんびりしたいと思います。多分、ゲーム大会的な感じになるでしょう。

娘のSに負けることのないよう、体調を整えておきたいと思います。

それでは、素敵な金曜日をお過ごしください。

あずはなの飼い主@shibainu_hanazu でした。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑花の笑顔を一押ししてくださると嬉しいです。
いつもありがとうございます!

柴犬ランキング
↑お時間があればこちらも一押しお願いします。

イト運営者からのお願い
このサイトが気に入った、役に立ったと思われた方は、Amazon・楽天でお買い物をする際はぜひ下記バナーをタップしてからお買い物をお願いいたします。
目次
閉じる