MENU

柴犬多頭飼育崩壊の話に腹が立った件

おはようございます。
あずはなの飼い主@shibainu_hanazuです。
このブログでは柴犬と暮らした体験談や、使ってみたペット用品の話、日々の散歩日記を書いています。

Yahoo!ニュースにも載っていたので、ご存じの方も多いかもしれませんが、またありましたね。多頭飼育崩壊。しかも今回は柴犬。しかも、一般住宅に122匹・・。

我が家のデリケートな柴犬たちだったら、ストレスで頭がおかしくなってしまうんじゃないでしょうか。とりあえずレスキューはされたようで、何より。

何よりなんですが・・。

腹立たしいですよね。

自分、基本ネットの世界では怒りを顕にしないことにしてます。でも、今回は腹立ちましたので、この後、暴言が出てしまいます(みたくない方は、散歩コーナーへ飛んでください)。

 

 

「やっぱり、増やさないように、現状維持が一番いいと思いますね」

 

これ、誰の言葉かわかります。122匹に増やした人の言葉なんですよね。

 

どの口が言ってるんだよ!!!!!

と。

なんかそれを淡々と、人ごとみたいに話してるのが、もう無性にこちらの怒りを駆り立ててくるんです。いや、いますよね。急に冷静な口調になる人。「は、何か?」みたいな顔しながら。

色々と事情があるのはわかるし、途中まではわざとじゃないんでしょうけど、ニュースに出てきた現場の写真を見ると、我が子たちの姿がかぶってかぶって、どうしてそんなに淡々としゃべってるんだよ!

となってしまったわけです。

 

もう、こういうのって防ぎようないんでしょうかね。

多頭飼育崩壊やばいぞ、一応避妊や去勢手術やっておいたほうがいいぞって、言い続けるしかないんでしょうかね。でも、こういう問題を起こす飼い主さんて、多分ネットも含めて情報遮断気味の人が多いんですよね。

難しい。

それでも言い続けるしかないですね。自分が今できるのはそれくらい。

気がつくと犬は増えていくから、避妊や去勢を考えて!多頭飼育崩壊はやばいぞ!

あと、犬だけじゃなくてもちろん猫も!

って。

目次

朝の散歩

 

今朝は5時50分に出発。スタートからやる気があります。

めまいがするほど多かった雪も、少し落ち着いた感じです。ただ、気温はマイナス7度とちょっとシビアな感じです。

早々に公園へ突入。

さらに早々に公園も駆け抜けます。

直後にうんち終了。「おめでとうございます」スムーズすぎて、そんな声が聞こえてきそう。

華麗にターンを決めて二度寝に向けて疾走する花。

軽快な足取りで帰宅。20分の散歩でした。

花の体重

9.05をキープしていたのに今週から急上昇がはじまって、昨日は9.20キロ。不安が甚だしい中、今日の体重は。

 9.10キロでした。ほっと一安心。

あずきの体調

昨日はあまり姿は見てない気がしますが、ご飯を催促していたり、娘のSに圧をかけていたりはしてたので、おそらく元気でしょう!

さいごに

なんなんでしょう。今週は肩がこり気味。悪路の運転で緊張しちゃってるんでしょうか。肩が凝ると朝起きるのが辛くなるタイプで困ります。早起きでなんとかリズム作るタイプなので、リズムが良くない感じです。

そうはいっても、今日は木曜日、ですよね。あと少しあと少し。楽しい週末が近づいてきたので、頑張りたいと思います。

それでは、素敵な1日をお過ごしください。

あずはなの飼い主@shibainu_hanazu でした。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑花の笑顔を一押ししてくださると嬉しいです。
いつもありがとうございます!

柴犬ランキング
↑お時間があればこちらも一押しお願いします。

イト運営者からのお願い
このサイトが気に入った、役に立ったと思われた方は、Amazon・楽天でお買い物をする際はぜひ下記バナーをタップしてからお買い物をお願いいたします。
目次
閉じる