MENU

トイレのしつけとかそんな簡単じゃないよと思った話

おはようございます。
あずはなの飼い主@shibainu_hanazuです。
このブログでは柴犬と暮らした体験談や、使ってみたペット用品の話、日々の散歩日記を書いています。

さっき、「起きたくねえ」とベッドの中でぐずぐずYahoo!ニュースで見かけたコラムの話。犬が室内トイレに失敗する理由と対処方法という内容。

トイレの場所が悪い、トイレが汚い、トイレに悪い記憶があるから犬は室内でのトイレに失敗するそうです。

そして対処方法は三つ。

[list class=”li-yubi”]

  •  トイレを綺麗にする
  •  トイレの場所を落ち着く場所に移動する
  •  トイレトレーニングをやりなおす

[/list]

ほう。とてもあっさりとした内容でした。

そしてこの記事を読んだ自分の感想。

 

そんな簡単な話じゃねえよ。

 

自分も犬を飼った頃は、こういう記事読んで、なんとかなるんだろうなあと安易に考えていましたよ。でも、全然違うんですよね。このくらいのことはやっても、なぜか、なぜか、ある日外でしかトイレをしなくなったりするんです。

それで、万策尽きたという感じで、毎日外でトイレをさせるようになります。だって可哀想じゃないですか。ずっとトイレ我慢してるの。あずきなんて、立ち上がって窓をガリガリしてトイレへ行きたいと、外でトイレをしたいと悶絶してましたからね。

もちろん、ネットのコラムなんてそんなもんで、さっくりと内容を伝えなきゃなならないのはわかるんです。わかるんですけどモヤっときますよね。

こんなあっさりとした対策でなんとかなるんなら、なんで台風や吹雪の日に柴犬の散歩をしている人がいるんですかと。

犬種や、性格によって違いますよって一言あっても良いのかなあと思った朝でした。

目次

朝の散歩

 

今朝は5時50分に出発。極度に眠そうな花、私休み明けは仕方がないですね。

気温は0.1度、暖かい朝です。

湿った雪の上を軽快に歩く花。

雪の壁に顔を突き刺す毎度の光景。

かなり高い雪の壁が登場。若干崩れそうで嫌ですね。

10分と少しでうんち終了。

月曜日と言うこともあり、そのまま帰路へ。

帰り道も、入念に雪質を確認しながら帰宅。30分弱で散歩終了です。

花の体重

さて、久々の測定です。週末は9.05キロでした。

本日の結果は

 9.10キロ。ついに陥落。ここから気をつけます。

 

あずきの体調

散歩もテキパキ歩くし、家の中でもボール遊びを要求してくるし、調子は良さそう。

食欲にムラがあるのは相変わらずですが、ぼちぼちな感じです。

さいごに

今日は1月17日。27年前、阪神淡路大震災があった日ですね。犬を飼ったり、子供ができて、いかに日常をキープできていることが幸せなのかを実感します。

そして、いざという時はいつでも起こるんだと。

ついつい忘れがちですが、備えはやっぱり大切ですね。

それでは、素敵な1日をお過ごしください。

あずはなの飼い主@shibainu_hanazu でした。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑花の笑顔を一押ししてくださると嬉しいです。
いつもありがとうございます!

柴犬ランキング
↑お時間があればこちらも一押しお願いします。

イト運営者からのお願い
このサイトが気に入った、役に立ったと思われた方は、Amazon・楽天でお買い物をする際はぜひ下記バナーをタップしてからお買い物をお願いいたします。
目次
閉じる