MENU

柴犬あずき膵炎でした

おはようございます。
あずはなの飼い主@shibainu_hanazuです。
このブログでは柴犬と暮らした体験談や、使ってみたペット用品の話、日々の散歩日記を書いています。

年末に調子が悪くて、正月明けの一昨日、疑いのあった膵炎の検査を受けたあずき。残念ながら陽性でした。お正月は比較的元気だったんで、楽観視してたんですが、残念ですね。

とはいえ、慢性膵炎。急にどうこうなる病気ではありません。ただ、完治するものでもない。これからは、上手につきあっていく感じになります。

まずは食事。これを療養食にするよう進められました。あとは、サプリがあるようなので、これをどうするかという感じです。食事で症状が落ち着くんなら、サプリは不要かなあとも思っていますが、ちょっと調べてみます。

症状がひどい場合は、急性膵炎用の薬を注射するという手段もあります。いざという時のために教えてもらいました。

あずきは、あまり活発な子ではないので、体調の良し悪しの判断が結構難しいです。これからは今まで以上に注意してみてあげないといけません。

 

病院では、とても丁寧に説明していただいたし、質問にもこたえてもらえました。とはいえ、疑問の全てが解決したわけではありません。特に食事のことなんですが、いろいろ調べてたり、さらに相談したりで最適なポイントを探っていきたいなあと思ってます。

こんな感じで皆んなでワイワイやりながら乗り切ります。

最後になりますが、皆様、ご心配、アドバイスをいただきましてありがとうございます。とても力になっています!

体験談とかあったら、これからも教えていただけると助かります!

目次

朝の散歩

 

今朝は5時55分に出発。気温はマイナス7度、寒いと思いますが、毎日寒すぎて麻痺してきました。

花は今日も朝から元気、自然と小走りになったりします。

5分でウンチ終了。そのまま本通りを疾走。

松屋の前で、少しスローダウン。さすがの食い意地。

今日はいつも以上に元気で、なかなか帰ろうとしません。

…。

黙々と歩いて、ようやく帰路へ。

なかなかハードな30分の散歩でした。

花の体重

昨日は9.05キロでした。本日の結果は

 9.05キロで変わらずです。

あずきの体調

最初に書いた通りな感じですが、体調はぼちぼち。悪くなさそうです。ステロイドが効いてるだけかもなんですけどねえ。

さいごに

あずはな家は新年早々ちょっと波乱の幕開けとなってますが、できるだけ楽しくやっていきたいですね。

皆様の風邪などお気をつけて素敵な1日をお過ごしください。

あずはなの飼い主@shibainu_hanazu でした。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑花の笑顔を一押ししてくださると嬉しいです。
いつもありがとうございます!

柴犬ランキング
↑お時間があればこちらも一押しお願いします。

イト運営者からのお願い
このサイトが気に入った、役に立ったと思われた方は、Amazon・楽天でお買い物をする際はぜひ下記バナーをタップしてからお買い物をお願いいたします。
目次
閉じる