MENU

缶詰の犬用ウェットフードでお腹を壊す犬もいる

おはようございます。
あずはなの飼い主@shibainu_hanazuです。
このブログでは柴犬と暮らした体験談や、使ってみたペット用品の話、日々の散歩日記を書いています。
昨日は久々にあずきがお腹を壊しました。

といっても、ひどい下痢ではなくて、覚悟していた夜中の散歩もなかったので、一安心ではあります。

お腹がぎゅるぎゅる行って、調子悪そうにはしていましたが。

 

原因はおおよそわかっています。犬用缶詰、ウェットフードです

日曜日に事情があって、缶詰を久々に食べさせたんですが、おそらくこれがダメだったのでしょう。

柴犬のご飯はドッグフードだけで大丈夫?メリットとデメリットという記事にも書きましたが、我が家のあずきは、以前は下痢体質、ご飯をドッグフードのみにしてから、すっかり調子がよくなったという経緯があります。

それまでは、缶詰のウェットフードをトッピングに使用していました。

 

ウェットフードの何が原因なのかははっきりしません。病院の先生は油が多い的なことを言っていたような気がします。

ウェットフードに使われている「増粘多糖類」が影響しているという説もあります。また、そもそも水分が多いですから、その影響でお腹が緩くなるっていう可能性も。

とにもかくにも、犬用ウェットフードでお腹の調子が悪くなる犬もいます。下痢体質のワンちゃんを飼っていたりしたら、試しにウェットフードをやめてみるのも良いかもしれません。

目次

朝の散歩

 

今朝は5時50分に出発。エレベーターの中では完全に寝ていました。

外へ出ると一転してしゃきっと。気温マイナス5度なので当然と言えば当然でしょう。つまり、とんでもなく寒い朝です。

飼い主にとっては絶望の朝ですが、花はグイグイ調子を上げていきます。

10分弱でうんち終了。その後の切れ味抜群で、前進。

放っておくと会社に着いてしまう勢い。それはまずいと引き返します。

帰り道も元気元気。

ほとんど立ち止まることのない25分の散歩でした。

花の体重

昨日はキリ良く9.0キロでした。シャンプーで毛量が減った影響が大きいと思いますが、キリが良いので、ここをキープすることをこれからの目標にしたいと思います。体調も良さそうだし。

本日の結果は

9.0キロでした。素晴らしい。

 

あずきの歯磨き

お腹壊して調子悪そうなので、そっとしておきました。

さいごに

なんだか大寒波がやってくるとかいってますね。勘弁してほしいですね。全国的な話みたいなので、皆様もお気をつけください。

それでは、素敵な1日をお過ごしください。

あずはなの飼い主@shibainu_hanazu でした。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑花の笑顔を一押ししてくださると嬉しいです。
いつもありがとうございます!

柴犬ランキング
↑お時間があればこちらも一押しお願いします。

イト運営者からのお願い
このサイトが気に入った、役に立ったと思われた方は、Amazon・楽天でお買い物をする際はぜひ下記バナーをタップしてからお買い物をお願いいたします。
目次
閉じる