MENU

犬が雪で大はしゃぎする理由とその様子

おはようございます。
あずはなの飼い主@shibainu_hanazuです。
このブログでは柴犬と暮らした体験談や、使ってみたペット用品の話、日々の散歩日記を書いています。

いやー、すごかったですね昨日。雪が。

「今年は雪が少ないねえ」なんて言ってたら、どかんときました。

12月にしては、珍しい量の降雪。そして、雪と言えば花。昔はラッセル花の異名を持つほどで、昨日もこんな感じ。

マスクしながら追走するの結構大変で、息絶えるかと思いました。

 

ところで、我が家の花に限らず、雪が好きなワンコって多いですよね。

あれ、なんなんでしょう。

ちょっと調べてみると面白い説が見つかりました。

[list class=”li-niku”]

  •  変化を好む性格のため
  •  冬に向けて動いて体温をあげるため

[/list]

変化を好む性格だから

 

変化を好む性格のため、雪で世界がいっぺんしたりするのが、嬉しくてしょうがないという話。

これは結構目からウロコ。子供なんかも新しいこと、わくわくすることが好きだから、雪景色が好きなんですかね。

逆に大人になると、保守的になってきて「雪、うざい・・」みたいな。

冬に向けて体温を上げるため

北国に住んでいる犬には、寒くなると動いて体温を上げるという遺伝子上の修正があるとか。

動くことで体温が下がるのを防ぐと。

雪をみるとこの受け継がれたDNAが反応して、はしゃいでしまうのかもしれませんね。

 

何はともあれ、今年の冬も楽しくなりそうなので、飼い主も体力作りに励みたいと思います。

それでは、散歩日記など。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑花の笑顔を一押ししてくださると嬉しいです。
いつもありがとうございます!

柴犬ランキング
↑お時間があればこちらも一押しお願いします。

目次

朝の散歩

今朝は7時30分に出発。雪は降り続いています。

道は狭いです。

公園へ侵入する花。

爆走していました。

10分弱でうんち終了し、意見が一致し、帰路へ。

20分弱で散歩終了です。

花の体重

土曜日なのでおやすみです。

あずきの歯磨き

雪中散歩で体力消耗してお休みしました。

さいごに

今日も1日中ゴリっと雪みたいです。

娘のSは「明日は家から出れないね」と、道産子らしからぬ言葉を発しています。

誰に似たのでしょうか。

全国的に雪や寒さが厳しい週末になりそうですので、いろいろと気を付けて、素敵な1日をお過ごしください。

あずはなの飼い主@shibainu_hanazu でした。

イト運営者からのお願い
このサイトが気に入った、役に立ったと思われた方は、Amazon・楽天でお買い物をする際はぜひ下記バナーをタップしてからお買い物をお願いいたします。
目次
閉じる