MENU

歳をとると犬も変わってくるようです

おはようございます。
あずはなの飼い主@shibainu_hanazuです。
このブログでは柴犬と暮らした体験談や、使ってみたペット用品の話、日々の散歩日記を書いています。

我が家の先住犬、黒柴あずきは6歳。

保護犬の花は7歳です。

あずきは偏食がひどくて、ドッグフードだけでは絶対に食べない子でした。

小さい頃から試行錯誤しながらトッピングを用意。しまいには自家製でドライフードを用意したり。

それがある日、ドッグフードだけを用意するとカリカリと食べ始めます。

それから約1年、食事はドッグフードのみです。

花はカッパを着るとほとんど歩かない子でした。

ですから雨の日は花に傘を差しだして、自分はアウターのフードをかぶって散歩というのが定番スタイル。

これもある日、久々に試しにカッパを着せて散歩に出かけると、何事もなかったようにスタスタ歩き出したのです。

犬によって得手不得手というか、できないことなんかが違うと思うんです。

でも、ある日突然何かが変わったりすることがあるんだなあと。

だからダメだと思っていたことでも、思い出してみたように試してみるのはありですね。

あずき、突然歯みがきさせてくれるように変わってくれないかなあ。

目次

朝の散歩

 

今朝は5時50分に出発。あくびをしながらも、快調な出だし。

気温、天気ともにちょうど良い感じです。

花の顔にも、気持ちの良さが表れています。

公園につくとペースダウンするのが最近のパターン。

10分と少しでうんち終了。ちょっと苦戦していました。

モーニングサラダが始まったので帰宅することに。

20分と少しの散歩でした。

花の体重

土曜日にシャンプーをした後、今週はずっと9.15キロの花、せっかくだからこのまま今週は優秀の美を飾りたいところ。

本日の結果は

9.15キロでした!素晴らしい!

あずきの歯磨き

今週はお休みすることにしました。

来週から再開です!

さいごに

早いもので金曜日です。楽しい週末のはずですが、札幌は見事に緊急事態宣言が炸裂。

ジトジトと過ごすことになるのでしょうか。

最低でもワクチン接種がある程度終わる冬までは、こんな感じなんでしょうね。

(我が家もようやく1回目のワクチン予約が取れました!)

というわけで皆様もご自愛いただければと。

それでは、素敵な一日をお過ごしください。

あずはなの飼い主@shibainu_hanazu でした。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑花の笑顔を一押ししてくださると嬉しいです。
いつもありがとうございます!

柴犬ランキング
↑お時間があればこちらも一押しお願いします。

イト運営者からのお願い
このサイトが気に入った、役に立ったと思われた方は、Amazon・楽天でお買い物をする際はぜひ下記バナーをタップしてからお買い物をお願いいたします。
目次
閉じる