MENU

老犬介護の話

おはようございます。
あずはなの飼い主@shibainu_hanazuです。
このブログでは柴犬と暮らした体験談や、使ってみたペット用品の話、日々の散歩日記を書いています。

朝起きた直後、たまたま老犬介護で頑張っている方のつぶやきを見かけました。

正直介護で疲れているんだけど、やり切らないと後悔するのはわかってるので、必死です

といった内容(かなりざっくりまとめています)。

自分は老犬介護は未知の世界。

どのくらいの大変さなのかは実感がありませんが、昔NHKでやっていたドキュメントを見て衝撃を受けた記憶があります。

率直に「これは大変だな」と感じました。

飼い主たちの生活が成り立たないレベルでした。

ですから、老犬介護で奮闘している飼い主さんを見るたびに心配になってしまいます。

ほんと大変ですよね。

どうが少しでも穏やかな日々が続きますようにと、そう願うばかりです。

目次

朝の散歩

 

今朝は5時40分に出発。

気温は15度、快晴の朝。花の調子も良さそうです。

涼しくなってから動きが全然違います。

黙々と歩き続けて10分でうんち終了。

うんちの後もペースが緩むことがありません。

20分ぐらい歩き続け、てようやく少し疲れた様子。

公園で少しまったりします。

最後はちょっとだけ休んだりしましたが、元気に30分歩いて散歩終了です。

花の体重

今日は土曜日なのでお休みです。

増やさないよう、盗み食いさせないよう気をつけます。

あずきの歯磨き

昨日もチャレンジ。

相変わらず嫌がって顔をそむけるあずき。

少しでも磨くことができたら、オヤツを一つあげて終了にしています。

前よりは少しマシになっているような気がするんです。

地道に頑張ります。

さいごに

昨日はお墓参りで今日もお墓参り。

明日もお墓参りで正しいお盆休みの使い方をしています。

独身の時はお墓参り?っていう感じがあったのが正直なところ。

ただ、犬も含めて家族が増えてくると、お墓参りも悪くないなあと感じています。

1年に1度、繋がってきたことに思いを馳せるというか、人生が立体的になるというか、時空を感じるというか、自分は全ての一部なんだなと思えます。

[say]ちょっと・・難しい発言ですね[/say]

大雨の地域が多いようで心配です。

身の安全には気をつけてお過ごしください。

あずはなの飼い主@shibainu_hanazuでした。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑花の笑顔を一押ししてくださると嬉しいです。
いつもありがとうございます!

柴犬ランキング
↑お時間があればこちらも一押しお願いします。

イト運営者からのお願い
このサイトが気に入った、役に立ったと思われた方は、Amazon・楽天でお買い物をする際はぜひ下記バナーをタップしてからお買い物をお願いいたします。
目次
閉じる