MENU

おもちゃの誤飲とか怖いですよね・・。

おはようございます。
あずはなの飼い主@shibainu_hanazuです。
このブログでは柴犬と暮らした体験談や、使ってみたペット用品の話、日々の散歩日記を書いています。

先日Twitterでおもちゃの部品が外れて誤飲してしまったワンコの話を目にしました。

手術することになったようなのですが、大丈夫でしょうか・・。

でも、誤飲ってほんとありますよね。

我が家の場合、花は意外と誤飲しないというか、成犬になってから我が家に来たんで、誤飲トラブルはありませんでした。

一方あずきは子犬の頃に何度かあったんですよね。

多分ボタンを2回くらい、おかーぽん(妻)の謎の漢方みたいなのを1回の合計3回くらいとう感じです。

ボタンに関しては病院へ行ったんですが、レントゲンに映らないし、様子を見るしかありませんでした。結果、出てきたのかどうかも不明(そもそもボタンが無くなっていただけで、食べたのかも不明だったんですが)。

漢方に関しては、おかーぽん(妻)が調べてくれて、犬が食べても問題ないということがわかって一安心という感じでした。

誤飲に関しては本当に防ぐのが難しいんですが、床に物を置かないとかしかないんですよね。

我が家は壁につける家具とかフル活用してますが、娘のSのオモチャとか危ない。

それで出かける時は万が一にも娘のSのおもちゃが落ちていそうな部屋は閉めてから出かけているようにしています。

ただ、床に物を置いていなくても、今回みたいに犬のオモチャの部品がとれてしまうとなると、かなり防ぐのが難しいのかなと。

それでも、誤飲は命にかかわる話なんで、知恵を出し合って予防していきたいですよね。

目次

朝の散歩

 

今朝は5時50分に出発。花はかなり眠そうな様子。

気温は14度と今日も涼しい感じ。ヒヤッとして目が覚めたのか、スタートから良いリズムで歩く花です。

しかし、気温14度位になると素足にサンダルはちょっと寒いですね。

涼しくなって、花は俄然調子が良さそうです。

今日もしっかり10分でうんち終了。

公園に来て少しスローダウン。

熱心に草を食べ始めましたので、帰宅を促すことに。

草を食べる食べるなの攻防を繰り返して、20分で散歩終了となりました。

花の体重

昨日は久々の9.20キロでした。

本日の結果は

9.20キロでした。ナイスです。

あずきの歯磨き

昨日も一喝されながらも少し、ほんの少しだけ磨きました。

途中何度も吠えられましたが、本気で咬みにきてるわけじゃないんだなというのが、少しわかってきた感じがします。

ちょっと前に進んでいるかなあと。

さいごに

自分は明日がお盆休みなんで、今週の仕事は今日で終わり。

お盆休みですが、なかなか出かけるのも難しい感じですよね。家でのんびり太らないようにお菓子でも食べて過ごすしかないのでしょうか。

[say]な、なかなか難しいですね[/say]

というわけで、天気が悪かったり暑かったり寒かったり色々ある日本ですが、素敵な1日をお過ごしください。

あずはなの飼い主@shibainu_hanazuでした。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑花の笑顔を一押ししてくださると嬉しいです。
いつもありがとうございます!

柴犬ランキング
↑お時間があればこちらも一押しお願いします。

イト運営者からのお願い
このサイトが気に入った、役に立ったと思われた方は、Amazon・楽天でお買い物をする際はぜひ下記バナーをタップしてからお買い物をお願いいたします。
目次
閉じる