MENU

なぜ私たちは犬と生活するのか

おはようございます。

あずはなの飼い主@shibainu_hanazuです。

先日、音声配信アプリでキングコングの西野亮廣さんの番組を聞いていて「なるほどねえ」と思ったことがあったので共有したいと思います。

西野亮廣さん、何かと評判悪いですけど、話してることは結構面白くて刺激になるんで、ちょくちょく参考にしていたりします。

で、先日、番組の中で「どうして人は手間がかかるペットを飼うのか」みたいなことを話していました。

たしかに、効率、コスパ重視の傾向が強い昨今、ペットを飼うなんて流れに逆行している感じがします。

ペットの中でも、特に犬は毎日散歩にいかなきゃならないし、毎年の注射やワクチンがあったりで、手間とお金がかかり放題。

自分も割と効率重視、面倒くさがり屋なんで、冷静に考えると犬を飼っていることが不思議ではあります。

何故人は犬や猫などのペットを飼おうとするのか。

西野亮廣さんは「自分の役割が与えられるから」と話していました。

なるほどねえと。

たしかに自ら「やりたい」と思っている役割を与えられている時って、楽しいですよね。もちろん、犬や猫といったペットと一緒にいる理由って、他にもあると思います。

でも、自分以外の何かのために動くことって実は幸福度が上がるし、自分が犬たちと一緒にいて、幸せや充実を感じるのって、そんな側面もあるのかなあと。

ちょっと面白いと感じた話だったので共有してみました。

目次

朝の散歩

 

今朝は5時50分に出発。月曜日なのでいつものように眠そうな花。

外へ出てノソノソ歩き出します。

気温8.7度。寒さで身を固くする散歩の季節は終わったようです。

ここ数日の散歩、楽しそうな顔で歩きます。雪がなくなって歩きやすいのかもしれません。

小気味よく歩幅を刻んで、10分でうんち終了。

身だしなみをチェックし、引き返します。

ノンストップで歩き続けたのでちょっと休憩を挟みます。

帰りはゆったりクン活しながら帰宅。

20分で散歩終了です。家に着く直前、盛大な放置うんちを発見…。

見て見ぬ振りをしよう思いましたが、あまりに近所すぎるので回収…。

花の体重

先週は月~金まで同じ体重。9.25キロでした。

安定しているっていうのは、それはそれで良いことですよね。

土日は少し長めに歩いたりしたので、気持ち減っているのでしょうか。

本日の結果は

9.25キロでした。すごい安定感。

あずきの歯磨き

め、面倒くさくて・・、見て見ぬふりを・・しました。

さいごに

さて、月曜日。今週の途中から4月ですね。札幌の気温もグングン上がって来ています。今日の予想最高気温は18度。春ですね。

自分もようやく冬靴を卒業して、スニーカーで散歩ができています。ようやく春がきたなあ。

というわけで、素敵な週のはじまりをお過ごしください。

あずはなの飼い主@shibainu_hanazuでした。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑花の笑顔を一押ししてくださると嬉しいです。
いつもありがとうございます!

柴犬ランキング
↑お時間があればこちらも一押しお願いします。

イト運営者からのお願い
このサイトが気に入った、役に立ったと思われた方は、Amazon・楽天でお買い物をする際はぜひ下記バナーをタップしてからお買い物をお願いいたします。
目次
閉じる