MENU

犬や猫を飼う時は慎重に!人生何があるかわからないから

おはようございます。

あずはなの飼い主@shibainu_hanazuです。

先日、Twitterのタイムラインに流れてきたツイートに首がもげるほど頷いてしまいました。

けっこうバズっていたので、見た方も多いと思います。

https://twitter.com/2h4pWwT10zLWhcw/status/1370730208676913152?s=20

完全に同意する内容だし、自分もこのブログでたまに「飼う前にいろいろ考えよう」的なメッセージは発信してきました。

でも、ほんと、紙一重っていうか、犬や猫を飼う時に、そこまで人生のことを考えないのが普通なんですよね。

もちろん、自分だって今なら色々考えますが、あずきを迎え入れた時は正直そこまで考えていなかったかもしれません。正直に告白すると「犬を飼うって思っていたより大変!」って後から気がつきました。

犬や猫を飼う大変さとか、障害になることって飼ってない時はわからなかったりするんですよね。

我が家は子供が産まれる前にあずきと花を迎え入れてます。もしも、娘のSが犬アレルギーだったら結構大変だったと思います。可能性は少ないけどあり得る話。

もしもそんな事態に陥ったら、マンションから戸建てに引っ越して居住空間を別々にするしかないかなあと想定してたりしましたが、これ、あずきを迎え入れる前だったら絶対そこまで考えることができませんでした。

ほんと、人生色々あります。まだ犬や猫を飼っていない人は、ライフイベントを考えたうえでペットを迎え入れなければならないし、自分たちのような経験者は「犬や猫の可愛さや楽しさ」だけじゃなく、「大変さ障害になること」も伝えていかないといけないよなあと思ったりしました。

犬や猫を飼う選択をすることで、もしかすると人生の何かを諦めなければならないかもしれません。

この年度変わり、飼育放棄される犬や猫が少しでもいないことを願うばかりです。

目次

朝の散歩

 

今朝の朝、散歩へ行こうと迎えに行くとぐっすり眠っていました。

アンモナイト度高めです。

何とか起こして、ハーネスをつけて5時50分に散歩へ。

外へ出るといつも通りスッと歩き出しました。

さっきまでの眠気はどこへ。

硬くてガサガサな雪を念入りにチェックする花。

雪がないと歩く少しペースは早めになります。

腸を活発に動かして10分でうんち終了。

びっくりするくらい歩きにくい公園を縦断。

微妙な場所で熱心にクン活。

雪のない道を気持ちよさそうに歩く花。

まだまだ歩けそうでしたが平日の朝と言うことで切りの良いところで引き返します。

30分、散歩終了です。

花の体重

昨日は9.25キロとなかなかいい感じ。夜の散歩も弾むようにあるいていて感心しました。体調良いんだろうなあ。

というわけで本日の結果は

9.20キロでした。二日連続減ってしまったので、しばらくこの辺でキープできればなと。

あずきの歯磨き

昨日もお気に召さないペーストを使って歯磨き。

あんまりペロペロさえしないので、少し磨いてみましたが、一喝にあって断念・・。

[say]苦労していますね・・。[/say]

さいごに

今日はまだ水曜日ですねえ。なんだか長く感じます。

ちょっと疲れているのかもしれません。散歩でリフレッシュするようにしたいですね。

それでは、素敵な1日をお過ごしください。

あずはなの飼い主@shibainu_hanazuでした。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑花の笑顔を一押ししてくださると嬉しいです。
いつもありがとうございます!

柴犬ランキング
↑お時間があればこちらも一押しお願いします。

イト運営者からのお願い
このサイトが気に入った、役に立ったと思われた方は、Amazon・楽天でお買い物をする際はぜひ下記バナーをタップしてからお買い物をお願いいたします。
目次
閉じる