MENU

地震大丈夫でしたか?

おはようございます。

あずはなの飼い主@shibainu_hanazu です。

夜中に起きて気がつきましたが、昨晩東北で大きな地震があったのですね。

少しでも被害が少ないことを願うばかりです。

 

何頭かのワンコや猫が地震でいなくなってしまったという話を目にしました。

地震についての知識のない犬や猫です。あまりの恐怖で飛び出してしまうことは、容易に想像がつきます。

その上、気がついたら知らないところで一人なんて、どれだけ心細いか。

早く家族のもとに帰ることができるよう祈ります。できるだけ拡散のお手伝いもしたいなと。

 

さて、今回はたまたま北海道はあまり揺れませんでしたが、いつ同じようなことが起こるかはわかりません。

それが災害というものですよね。

地震や何か災害が起きたらどう動くか。自分が家にいる時は、なんとなく動きは想像できます。

あずはなは自分が連れ出し、娘のSはおかーぽん(妻)。

ただ、問題は自分が仕事でいない時なんですよね。

犬たちが大人しければなんとななると思いますが、花がパニックになってしまったりすると・・。

もしかすると明日災害に見舞われるかもしれません。しっかりと考えておく必要がありますね。

目次

朝の散歩

 

今朝は朝からスタート。7時40分に出発です。

気温はマイナス3度。天気は晴れです。



あずきもしっかり歩ける寒さです。

10分でうんち終了です。

寒くて歩けないとおっしゃるので、20分弱で散歩終了です。

続けて花と出発。久しぶりに車で公園へ行きました。

 8時10分に散歩開始です。天気が良くて静かで、全てがどうでもよくなるくらい穏やかな雰囲気です。

花の動きもいつもよりキラキラです。

で、やっぱり今日は猛ダッシュ。

そのままうんち終了です。散歩開始5分後のことでした。

さらに松ぼっくりに猛然と襲いかかります。

食べ物とは間違ったのでしょう。

こうしてみると、あんまり痩せた感じがしないです。

のんびり歩いて40分で散歩終了です。

花の体重

日曜日なので今日はお休みです。金曜日は9.25キロでした。

明日月曜日は9.25キロ~9.30キロ位だと良いかなと。

あずきの歯磨き

先に寝られてしまいました・・。

さいごに

自分、地震の備えって、本当にのど元過ぎれば忘れがちです・・。

一番ダメだなあって思うのが、スマホの充電がいつも少な目、車のガソリンも結構減るまで入れない。

ここだけでも直しておくと、少し安心だようなあと。

あと、災害への備えみたいな本だったり、webサイトはネットが繋がらない時にでもオフラインで読めるようにしておかないとなと。

それでは、あずはなの飼い主@shibainu_hanazuでした。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑花の笑顔を一押ししてくださると嬉しいです。
いつもありがとうございます!

柴犬ランキング
↑お時間があればこちらも一押しお願いします。

イト運営者からのお願い
このサイトが気に入った、役に立ったと思われた方は、Amazon・楽天でお買い物をする際はぜひ下記バナーをタップしてからお買い物をお願いいたします。

 

目次
閉じる