MENU

花って人間で言うと何歳なの?っていう話

おはようございます。

あずはなの飼い主@shibainu_hanazu です。

 

昨日のブログで進化する花のダンスの様子をアップしたところ、柴犬/こはるちゃんママからこんな感想が。

たしかに。2歳のころから見てますが、我が家に馴染んできてからはずっと元気。

で、ここ1年くらいは元気の強度が増してきているような気がします。

我が家の柴犬の花、犬年齢7歳。人間でいうと何歳くらいなんでしょうか。

気になったので少し調べてみました。

 

ネットに掲載されてた幾つかのサイト、ほぼ全て以下のような表が記載されていましたので、それなりに信ぴょう性が高いのかなと。

犬の年齢 人間年齢換算
約9.1kg以下の ~約22.7kgの ~約40.8kgの 約41kg以上の
小型犬 中型犬 大型犬 超大型犬
1歳 15歳 15歳 14歳 12歳
2歳 23歳 24歳 22歳 20歳
3歳 28歳 29歳 29歳 28歳
4歳 32歳 34歳 34歳 35歳
5歳 36歳 37歳 40歳 42歳
6歳 40歳 42歳 45歳 49歳
7歳 44歳 47歳 50歳 56歳
8歳 48歳 51歳 55歳 64歳
9歳 52歳 56歳 61歳 71歳
10歳 56歳 60歳 66歳 78歳
11歳 60歳 65歳 72歳 86歳
12歳 64歳 69歳 77歳 93歳
13歳 68歳 74歳 82歳 101歳
14歳 72歳 78歳 88歳 108歳
15歳 76歳 83歳 93歳 115歳
16歳 80歳 87歳 99歳 123歳
17歳 84歳 92歳 104歳
18歳 88歳 96歳 109歳
19歳 92歳 101歳 115歳
20歳 96歳 105歳 120歳

体重が微妙なラインにいる花。ギリ中型犬という感じです。

上の表で見ると44歳~47歳になったくらいというところでしょうか。

[say img=”img=” [say name=”あずき” img=”https://www.azuhana.com/wp-content/uploads/2019/05/92cb8fe4387fc96ff9ff17f9ad29e370.jpeg.jpg” name=”あずき” from=”right”]おとーぽんとほぼ同じじゃん![/say]

なるほどなあです。

[say]え、何がですか?[/say]

自分もまだ調子良いんですよね。むしろお酒をガブガブ飲んだり、タバコを吸っていた頃よりも圧倒的に身体が楽です。

だから、ご飯を適量にして、減量に成功した花もまだまだ身体の調子は良いのかなあと。

ちなみにあずきは人間で言うともうすぐ40歳。

40歳の割には動きが老けているような・・。

[say img=”img=” [say name=”あずき” img=”https://www.azuhana.com/wp-content/uploads/2019/05/92cb8fe4387fc96ff9ff17f9ad29e370.jpeg.jpg” name=”あずき” from=”right”]うるさいよ[/say]

愛犬の年齢を意識するっていうの、たまにはいいですね。

人間年齢に換算すると、どのくらい健康に気を使ったら良いのかとかわかりやすいです。

というわけで、円熟期を迎えつつある花。

少しでもそのピークを維持するために、一緒に楽しんでいきたいと思います。

目次

朝の散歩

今朝は7時20分に出発。

昨日暖かかったせいで、雪が結構溶けています。

2月でこんなに雪が少ない札幌は、ちょっと記憶にありません。

花は伸びのあるフォームで今日も調子が良さそうです。

がっちり歩く気満々です。

ロングコースへ進む花。今日は休みと分かっているのでしょうか。

今日もクン活が捗ります。

で、お決まりの強烈なダッシュ。今日もいい感じで鍛えられました。

続けて柴犬の二頭と遭遇し、一人大はしゃぎする花…。

そのままなぜかダッシュで逃走。休む暇がありません。

45分歩いてようやくのんびりモード。

さすがに疲れたようで、途中まったりする花。

最後になじみの公園に寄って帰宅。1時間の散歩でした。

花の体重

今日は土曜日ということでお休みです。

あずきの歯磨き

忘れてしまいました・・。

[say]頼みますよ![/say]

さいごに

今日は土曜日です。おかーぽん(妻)が午後から数時間美容室のため不在。

最近ママっこ具合がすごくなってきた娘のSをどうなだめるか、そんな休日となりそうです。

冬になって外へ出るのを嫌がるようになってきたし、なかなかの難題です。

というわけで、皆様も素敵な土曜日をお過ごしください。

あずはなの飼い主@shibainu_hanazu でした。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑花の笑顔を一押ししてくださると嬉しいです。
いつもありがとうございます!

柴犬ランキング
↑お時間があればこちらも一押しお願いします。

イト運営者からのお願い
このサイトが気に入った、役に立ったと思われた方は、Amazon・楽天でお買い物をする際はぜひ下記バナーをタップしてからお買い物をお願いいたします。
目次
閉じる