MENU

「ペットの幸せが私の幸せ」なのは何故なのかという話

おはようございます。

あずはなの飼い主@shibainu_hanazu です。

昨日Twitterを眺めていたら、たまたま見かけた言葉について、思うところがあったんで書いてみたいと思います。

久々のポエム発動です。

どんな言葉だったかというと。

「あなたの幸せが私の幸せ」という人は信用できないけど、「ペットの幸せが私の幸せ」っていう人はもれなく信用していいいよ

みたいな内容です。

真意はわかんないし、それほど深い意味はないかもしれないんですけど、なんとなく気になったんですよね。

「なんかわかるな」って。

どうしてなのかなあと、お昼にアンパン食べながら少しだけ考えてみたんですけど、やっぱりペット、犬や猫って、自力で幸せを掴み取ることが不可能だからなのかなあと。

子供であれ、恋人であれ、人は自力で幸せになることができるけど、自分で幸せを選び取ることができるけど、ペットって飼い主がどうにかするしかないんですよね。

ご飯であれ、住む環境であれ、病気であれ、全て飼い主がどうするかで決まってしまう。

例えば、子供が幸せになるなら、親としてはこの上のない喜びではあるんですが、それは子供がつかみ取った幸せなんですよね。

一方ペットが幸せに暮らしているのであれば、それは飼い主がしっかりやったと言えるのかなあと。

もちろん、話すことができない犬や猫やカメなんかが、本当に幸せにしているのかはわかりません。

それでも、ペットが幸せになるのは本当に飼い主次第だから、その責任は重いと。

ある意味では、いずれ自走するようになる子供に対しての責任よりも重いとさえ感じてしまいます。

親が育て方を間違っても、子供には挽回の余地がありますが、ペットはどうすることもできない。

だからこそ、ペットが幸せそうしていることに、自分達飼い主はこの上ない喜びを感じてしまうのかもしれませんね。

取り止めのない話でございました。

目次

朝の散歩

 

今朝も5時50分に出発。

花はほとんど寝ていました。

外は強烈なツルツル路面。

要警戒です。

花もわかっているのか多少抑え目に歩いています。

昨日暖かかったせいか、雪が結構減っている感じがします。

なぜか、茨の道を歩む花。

朝の散歩なんですが、普通に月が出ていて不思議な気分。

今日は10分と少しでうんち終了。

今日は花の動きも少しゆったりです。ツルツル路面を警戒しているのでしょうか。

ちらっと公園をはしごして帰宅。

30分の散歩でした。

花の体重

昨日は9.30キロとイイ感じでスタートした2月の花の体重。

今月はひたすらキープで良いかなと。

本日の結果は

9.30キロでした。引き続き好スタートです。

あずきの歯磨き

月曜日につき結構疲労してしまったんで、サボろうかと思いましたが、サボったことをブログに書くのが嫌で決行。

いつも通りぺろぺろ舐め舐めから、少し磨いてみましたが一喝されて終了。

さいごに

今日は節分なんですね。124年ぶり?に2月2日だとか。

というわけで、さくさく帰ってきて今晩は豆まき大会ができればなあと。

それでは、素敵な1日をお過ごしください。

あずはなの飼い主@shibainu_hanazu でした。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑花の笑顔を一押ししてくださると嬉しいです。
いつもありがとうございます!

柴犬ランキング
↑お時間があればこちらも一押しお願いします。

イト運営者からのお願い
このサイトが気に入った、役に立ったと思われた方は、Amazon・楽天でお買い物をする際はぜひ下記バナーをタップしてからお買い物をお願いいたします。
目次
閉じる