MENU

氷点下10度。新年早々ブイブイと言わせる花と命を優先するあずき

おはようございます。

あずはなの飼い主@shibainu_hanazu です。

連日氷点下10度超えを連発している札幌。

寒いと言われている札幌でも、連日氷点下10度を超えるのってあんまりないんですよね。

ですから、ここ数日の寒波は正直身体がおかしくなりそうです。

娘のSなどは「外へ行きたいくない」の一点張り。

 

そんな寒波の中、なぜか気合がバリバリに入るのが花。

ハングリー精神が爆発するのか、散歩中にギアが上がることしばしば。飼い主はひいーこら言いながら追走する始末。

途中、足が冷たくなって、片足あげたりしながらも、散歩を続行しようとする執念。

ケガをしないよう、なるべく早く帰宅させようとしますが、昨日も朝晩ともに1時間の散歩となってしまいました。

 

一方の黒柴あずき。寒くなってからの散歩はあっという間。

家を出て速攻で裏の空き地へ駆け出す→オシッコとウンチを同時かます→終わったら片足上げて帰りたいアピール。

そんな感じです。

散歩時間は5分。

[say img=”img=” [say name=”あずき” img=”https://www.azuhana.com/wp-content/uploads/2019/05/92cb8fe4387fc96ff9ff17f9ad29e370.jpeg.jpg” name=”あずき” from=”right”]花ちゃんの1時間とで平均すると30分だから丁度良いよね[/say]

あまりの寒さだから、利口なのはあずきなんです。なんですが、柴犬に持っていてたイメージってなんか違いますよね。

[say img=”img=” [say name=”あずき” img=”https://www.azuhana.com/wp-content/uploads/2019/05/92cb8fe4387fc96ff9ff17f9ad29e370.jpeg.jpg” name=”あずき” from=”right”]南極物語見すぎだよ[/say]

・・・。

2021年もあずきの人間化計画は進行するようです・・・。

目次

朝の散歩

今朝はあずきから。

7時45分に出発。

気温はマイナス11度。

あまりの寒さに座り込みます。

固まるあずき。

前足を上げて

後ろ足を上げて、交互にそんなことを繰り返して1歩も歩けません。

仕方なく抱っこでロードヒーティングの場所まで移動。

少し歩いて無事1分でうんち終了。

即こんな感じに。

抱っこで帰宅となりました。

15分外にいましたが、あずきが歩いたのは3分くらいでした。

続けて花。8時5分に出発です。

出だしは好調でしたが、時折足を上げながら歩くように。早めに終わらせないと…。

花にしては珍しい光景です。

それほどまでに寒い朝。

無事10分着でうんち終了。

まだまだ歩きたそうですが帰り道へ誘導します。

それでも途中で寒くて足を上げる素振りを見せていました。

抱っこを交えながら帰宅。

20分弱で終了です。



花の体重

昨日は9.35キロでした。今日は土曜日。本来なら測定はお休みのパターンですが、最近ちょっと体重の変動が多いので計測をすることに。

結果は

9.30キロでした。なかなかいい感じです。

あずきの歯磨き

昨日から新しい歯ブラシとペーストを使ってみました。

[say]新年ということでギアチェンジですね。[/say]

が、全然だめ。近づこうともしません。

手の位置が近くて警戒しているのかもしれません。

仕方なくいつもの歯ブラシに戻すもイマイチ。

歯磨きペーストの味がダメなのでしょうか・・。

しばらく苦労しそうです。

 

さいごに

年末年始のお休みも気がつくと半分終わりました。衝撃です。

ただ、「鬼滅の刃を全巻読む」という目標は達成したのでOKです。いつ休みが終わっても悔いはありません。

[say img=”img=” [say name=”あずき” img=”https://www.azuhana.com/wp-content/uploads/2019/05/92cb8fe4387fc96ff9ff17f9ad29e370.jpeg.jpg” name=”あずき” from=”right”]それは嘘だよね[/say]

というわけで、あとは消化試合のようにダラダラと過ごしたいと思います。

皆さまも素敵な1日をお過ごしください。

それでは、あずはなの飼い主@shibainu_hanazuでした。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑花の笑顔を一押ししてくださると嬉しいです。
いつもありがとうございます!

柴犬ランキング
↑お時間があればこちらも一押しお願いします。

イト運営者からのお願い
このサイトが気に入った、役に立ったと思われた方は、Amazon・楽天でお買い物をする際はぜひ下記バナーをタップしてからお買い物をお願いいたします。
目次
閉じる