MENU

家でトイレができない犬と暮らすのは時限爆弾を抱えているようなもの

おはようございます。
あずはなの飼い主@shibainu_hanazuです。
このブログでは柴犬と暮らした体験談や、使ってみたペット用品の話、日々の散歩日記を書いています。

今日はちょっと物騒で大袈裟なタイトルになってしまいましたが、実際そうだよなという話です。

年末からちょっと調子の悪いあずき。年が明けて調子はボチボチなんですが、薬の影響かちょっとトイレの回数が多くなっています。

で、家の中でトイレができないと。

昨日の夜は静かに寝ていたので、大丈夫かなーと思っていたんですが、そうはいかないぞと。

自分がお風呂から出て、寝る準備をはじめた瞬間に部屋のドアをガシガシして「トイレへ行きたいの意思表示」。

風呂上がりで即極寒の中外へ行く羽目となりました。

あずきに限らずなんですが、家の中でトイレができない犬ってちょいちょいいるんですよね。特に柴犬は多いようです。大体は朝昼の散歩で済ますことができるんですが、体調が悪い時、下痢の時にはそうもいきません。

飼い主がお風呂に入った直後だろうが、楽しい夢を見ている夜中の2時だろうが、突然トイレへ行きたくなったりするんです。もちろん、飼い主の体調が悪い時だって。

犬を飼うっていうこと、特に家の中でトイレができない犬を飼うって言うことは、いつ訪れるかわからない犬の尿意や便意と常に隣り合わせなんですよねー。

目次

朝の散歩

 

今朝は7時35分に出発。気温マイナス7.6度、相変わらずの寒さです。

通勤途中の人がそれなりにいて、正月は終わってしまったことを痛感します。



散歩開始10分弱でうんち終了。

その後は公園の山を駆け上ったり、顔なじみの柴犬コンビに、ダンスを披露したり。

寒さ厳しい中でしたが、楽しく散歩ができました。

25分で散歩終了です。

花の体重

飼い主が今日まで仕事が休みのため、体重測定もお休みします。

1月1日は9.05キロでした。

あずきの体調

風呂上がりのトイレ以外はぼちぼちでした。お気に入りのブタのぬいぐるみもブイブイ振り回す元気もあるようだし。

今日から動物病院が営業開始なんで、一応膵炎の検査に行ってくる予定です。

さいごに

今日から仕事はじめの方も結構いますよね。自分は明日からですので、今日はリズムを整えつつも娘のSに翻弄される1日かなと思ってます。

それでは、素敵な1日をお過ごしください。

あずはなの飼い主@shibainu_hanazu でした。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑花の笑顔を一押ししてくださると嬉しいです。
いつもありがとうございます!

柴犬ランキング
↑お時間があればこちらも一押しお願いします。

イト運営者からのお願い
このサイトが気に入った、役に立ったと思われた方は、Amazon・楽天でお買い物をする際はぜひ下記バナーをタップしてからお買い物をお願いいたします。
目次
閉じる