MENU

あずきのピンチ

おはようございます。
あずはなの飼い主@shibainu_hanazuです。
このブログでは柴犬と暮らした体験談や、使ってみたペット用品の話、日々の散歩日記を書いています。

昨日体調が悪そうだったので、病院へ連れて行った我が家の小さな番長あずき。

血液検査の結果、特別な異常はありませんでした。元気がないのは、もしかしたら腰痛がぶり返しているからかもということで、痛み止めをもらうことに。

それで、腰痛もまあ心配なのですが、ぎょっとするほど気になったのが体重。

5ヶ月で600gも減っていたんです。

もちろんダイエットはしていません。これ以上減るなら、膵炎など何か疾患などあるかもしれませんということでした。しばらく様子見(年明けに膵炎の検査はしてみます)。

体重が減った、食欲がないから元気がないのか、何か身体に異常があって体重が減っているのか、今のところはわかりません。

いずれにしてもこれ以上体重が減るのは避けたいです。

 

この体重減、ひとつ心当たりがあります。

あずき、なぜか花のドッグフードをよく食べます。主食と言ってもいいくらい。

そして、花のドッグフードって、ダイエット用なんですよね。もしかするとこの辺も影響しているのかなあ。

というわけで、ちょっと高い、ネットで割と人気のフードを購入していたので、試してみたいと思います(何かの予感がして数日前に頼んでしました)。

来年はあずきの元気を取り戻すが目標です!

(なんか野党の選挙の公約みたいですが)

目次

朝の散歩

 

今朝は5時50分に出発。気温はマイナス5.7度、思ったよりも人が歩いてる朝です。

花は今日も元気。淀みないペースで歩いて10分でうんち終了。

かなり久々の区役所。

いつも元気ですが、今日は拍車がかかっている感じがします。

トイレ以外は、常に動いている30分の散歩でした。疲れた。

花の体重

昨日は9.0キロへ復帰。最高は11.7キロだったかなと思うので、結構遠くへきた感じです。我が家へきた時は8.7キロとかだったんですが笑

今日で自分も仕事納めということで、体重測定も今日で今年最後にしようかな

本日の結果

 9.05キロでした!

あずきの歯磨き

病院でストレスたまっているようなので中止に!

さいごに

ちょっと心配事ができた年末になってしまいました。

花の体重増ばっかり気にしてたら、まさかのあずき体重減という悩みが出てくるとは・・。あずきは本当にたくさんのことを教えてくれます。

さて、自分は今日で仕事納めです。

明日からは少し遅い時間の散歩スタートとなるので、花も嬉しいのではないでしょうか。

それでは、素敵な1日をお過ごしください。

あずはなの飼い主@shibainu_hanazu でした。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑花の笑顔を一押ししてくださると嬉しいです。
いつもありがとうございます!

柴犬ランキング
↑お時間があればこちらも一押しお願いします。

イト運営者からのお願い
このサイトが気に入った、役に立ったと思われた方は、Amazon・楽天でお買い物をする際はぜひ下記バナーをタップしてからお買い物をお願いいたします。
目次
閉じる