MENU

安楽死をさせるということ

おはようございます。
あずはなの飼い主@shibainu_hanazuです。
このブログでは柴犬と暮らした体験談や、使ってみたペット用品の話、日々の散歩日記を書いています。

Twitterでフォローをしえいる方が昨日、保護した猫を安楽死させる決断をされていました。

その猫は、9月に酷い傷を負った状態で保健所にいたのを引き出されました。献身的なケアと病院での治療を続けて、たしか「年内には保護先を見つける活動を開始したい」なんて言われていたんです。

そんな中麻痺が出てきて、苦しい状態が続き。何か手立てはないかと思って調べてみるとフィラリア。

多分、寒い北海道ではフィラリア症自体が少なく、猫では過去に1例しか見つかっていないとか。

フィラリア症だとわかってからも緩和療法を続けたそうですが、苦しさが続いていたようで、今回のご決断となったようです。

その決断をとやかくいうことは自分にはできません。

でも、その決断自分にできるかなっていう、そんなことを考えさせられる出来事でした。

苦しませてしまった。保護してから、明るいなにかをひとつもあげられなかった気がする。

ブログにそんな言葉が綴られていて、その苦しさが伝わってきました。

そしてジンくん。お疲れ様でした。

目次

朝の散歩

 

今朝は7時20分に出発。気温は2.2度、相変わらずの寒さですが、天気は穏やかです。

たっぷり寝て、花はすっきりした顔。

かすかに残る雪の上の足跡を丹念にチェック。

散歩開始10分でうんち終了。

明るくなってからの散歩、やっぱり気持ちが良いようで、黙々と歩きます。

形状が、猪…。

淡々と歩いた45分。飼い主的には足が凍てつく散歩でした。

花の体重

日曜日なのでお休みです。

あずきの歯磨き

昨日の夜はおかーぽん(妻)不在で娘のSの相手をしていて、余裕がなくてサボりました。

さいごに

昨日は札幌もちょくちょく雪が降っていて、いよいよ冬到来だなあという感じでした。

花以外は、冬が苦手な人たちが多い我が家にとっては試練の数ヶ月間ですね。

家の中でヌクヌクしながら乗り切りたいと思います。

それでは、素敵な日曜日をお過ごしください。

あずはなの飼い主@shibainu_hanazu でした。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑花の笑顔を一押ししてくださると嬉しいです。
いつもありがとうございます!

柴犬ランキング
↑お時間があればこちらも一押しお願いします。

イト運営者からのお願い
このサイトが気に入った、役に立ったと思われた方は、Amazon・楽天でお買い物をする際はぜひ下記バナーをタップしてからお買い物をお願いいたします。
目次
閉じる