MENU

犬と一緒にいられる避難所が岡山にあるという話

おはようございます。
あずはなの飼い主@shibainu_hanazuです。
このブログでは柴犬と暮らした体験談や、使ってみたペット用品の話、日々の散歩日記を書いています。

西日本を中心とした大雨、本当に大変ですね。

少しでも被害が少ないことを願うばかりです。

そして、災害のニュースを目にするたびに頭をよぎるのが避難の問題。

犬と一緒の非難がスムーズにできるか、そもそも避難所は受け入れてくれるのか、心配はつきません。

札幌の場合、全ての避難所に犬を連れて行くことはできるのですが、ペット用スペースは別に設けることになっているようです。

連れて行けるだけでも有難いのですが、連れて行った後に離れ離れっていうのも、いささか心配。犬たちも飼い主の姿が目に見えないと不安で仕方がないのではないでしょうか。

そんな思いの中で見つけた一筋の光が以下のツイート。

ペットと一緒に避難できる個室のようなものが用意されています。

岡山県の総社市という自治体です。

これなら安心して避難できますよね。

いろんな意見があって、中々すべての自治体で同じ対応ができるとは思いません。

でも、少しでも多くの自治体で同様の取組が行われると、犬や猫と一緒に生活している市民の不安は軽減されるのかなあと考えたりしました。

 

目次

朝の散歩

雨が降っているようなのでをカッパを着せて散歩へ。

先日久々にカッパを着て散歩をしたらまあまあ歩いた花。

今朝はどうでしょうか。

…。スタートから大苦戦。全然歩きません。

リードを強めにひいたり、場所を少動かしたりすること数分。

何とか歩き出しました。

一安心。

歩いてるうちに雨風が強くなってきました。

カッパを着せてきたのは良い判断だったと思います。

しかしながら、今日は動きが悪くてなかなウンチまでたどり着けません。

20分経過してもダメ。

あきらめかけた散歩開始25分、奇跡のうんち終了。ダッシュで帰宅。

30分で散歩終了です。

花の体重

金曜日は9.20キロだったのですが、今週は月曜日、火曜日ともに9.25キロ。

なんとか9.20キロに返り咲きたいのですが・・・。

本日の結果は

9.25キロでした。

あずきの歯磨き

口元の荒れが収まるまで、今週いっぱいくらいお休みかなあと。

さいごに

今日は1日雨。

もとから雨は嫌いでしたが、犬を飼うようになってからは、天敵のように感じています。

今日1日は黙々と乗り越えて、週の後半戦に備えたいと思います。

それでは、素敵な1日をお過ごしください。

あずはなの飼い主@shibainu_hanazuでした。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑花の笑顔を一押ししてくださると嬉しいです。
いつもありがとうございます!

柴犬ランキング
↑お時間があればこちらも一押しお願いします。

イト運営者からのお願い
このサイトが気に入った、役に立ったと思われた方は、Amazon・楽天でお買い物をする際はぜひ下記バナーをタップしてからお買い物をお願いいたします。
目次
閉じる