MENU

散歩嫌いな柴犬もいるっていうことでご勘弁を・・。

おはようございます。

あずはなの飼い主@shibainu_hanazuです。

このブログでは、柴犬との生活のリアル使ってみたペット用品の話、日々の散歩日記を書いています。

さて、昨日のブログで「柴犬より小型犬の方が散歩好きじゃね?」的なことを書いたんですが、割と「え、まじ?違くね?」っていう空気を感じました。

まあ、たしかに。我が家も花なんかは散歩が楽しみすぎで、ハーネス持って近づいたら立ち上がって何故か二足歩行しそうになるくらいです。柴犬、普通に散歩好きな子多いですよね。

じゃあ、なぜ「小型犬の方が散歩を好きかも?」なんて思ったかというと・・。

あ・ず・きの存在です。

我が家の黒柴あずきが中々の散歩嫌いで、6年間で心底楽しそうに散歩をしている姿って5回くらいしか見てないかもしれないっていうレベルなんです。

ご飯も全然食べないですし・・。

花を見てると本来の柴犬のイメージを保つことができるんですが、あずきがことごとく覆していく感じ。

まあ、おかげで色々悩んで調べて、こんなブログ書いたりするようになったりなんですけどね。

一筋縄じゃいかない犬なのはたしかです・・。

目次

朝の散歩

 

今朝は5時45分に出発。珍しく花もあずきも起きていました。

明るくなるのが早くなったせいでしょうか。

気温は15度、今日も絶好の天気です。

公園でビションフリーゼの男の子と遭遇。ほぼ無視されて唖然とする花。

ゆったりとしたペースで歩く花、すでに暑さを感じているのでしょうか。夏が思いやられます。

ゆったりと歩を進めつつ散歩開始10分少しでうんち終了。

気持ちよさそうにたたずんでいるなぁと思ったら、立ったまま眠ってしまいそうな勢い…。

声掛けして起こして帰路へ。

時折足を止めながら、なんとか家に到着。30分の散歩でした。

花の体重

昨日は久々に9.20キロでした。個人的にはなんとなくここをキープしたいと考えてますので、今日が大切な1日となります。

結果は

9.20キロでした。

良い感じです。

あずきの歯磨き

かなり昔に買った本に「オヤツを食べさせながら歯磨きすると良い」と書いてあったのでチャレンジ。

オヤツを左手で与えて歯ブラシを近づけると、「いや、やめてよ」っていう感じでオヤツを食べるのもやめてしまう感じでした。

ちょっと舐めさせてくらいで終了。

オヤツ、ちょっと短かったかもです。

さいごに

最近の札幌はようやく良い天気が続いています。

からッとしていて程よい気温という札幌自慢の6月っていう感じがしてきました。

散歩も結構楽しいですね。

というわけで、今日も1日元気に散歩に仕事に励みたいと思います。

それでは、素敵な1日をお過ごしください。

あずはなの飼い主@shibainu_hanazuでした。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑花の笑顔を一押ししてくださると嬉しいです。
いつもありがとうございます!

柴犬ランキング
↑お時間があればこちらも一押しお願いします。

イト運営者からのお願い
このサイトが気に入った、役に立ったと思われた方は、Amazon・楽天でお買い物をする際はぜひ下記バナーをタップしてからお買い物をお願いいたします。
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 我が家のさくらも、まったくあずきちゃんと同じタイプです〜〜
    散歩イヤイヤ仕方なしトイレに行く感じ
    13キロありまして(*´-`)途中何度も抱っこです〜〜なので花ちゃんの様に散歩してみたいです〜〜
    毎日毎日朝拝見させて頂いて仕事に向かってます〜〜
    いつもありがとうございます。

    • 13キロで抱っこは結構大変ですね!
      サクサクっと歩いてくれたほうが、気持ち良い疲れなんですよねえ

コメントする

目次
閉じる