MENU

昔おかーぽん(妻)から言われて忘れられない言葉

おはようございます。

あずはなの飼い主@shibainu_hanazu です。

黒柴のあずきと生活するくらいになった頃、おかーぽん(妻)から言われた言葉で忘れらないものがあります。

「散歩中、もっとゆっくり、思う存分匂いを嗅がせてあげれば良かったって思ったりするんだよねえ」

当時ワンコを亡くしてすぐの方が書いたブログにそんな言葉が書いてあったようで、それを噛みしめるように口にしていました。

本人は覚えていないかもしれませんが、自分はこの言葉が結構頭に残っています。

ですから、5年が経った今でも、よほど急いでいる時や、人の邪魔になっていなければ、臭いを嗅ぐのは中断させないように気をつけています。

せっかちな自分は、この言葉がなければ、ぐいぐい引っ張って散歩させていたんだろうなあと。

散歩中に匂いを嗅ぐこと以外でも、自分たち人間にとってはささやかでも、犬にとっては大きな楽しみってこと、結構あるような気がします。

なかなか気が付けないけれど、この「犬にとってのささやかな楽しみ」を見逃さないように暮らしていきたいなと。

ワンコとの別れを経験したことのある、おかーぽん(妻)はやっぱり自分よりはその些細なことを気にしながら生活をしているような気がして、勉強になりますね。

目次

朝の散歩

 

月曜日と言うことで目がうつろな花。

今朝は5時50分に出発です。

少し暖かいかなぁと思いましたが− 9.8度でした。

昨晩は盛大に吹雪いていたので少し雪が積もっています。

ふかふかの雪を満喫する花。

案の定朝から顔は雪まみれ。

顔が冷たくて目が覚めたのか10分弱でうんち終了です。

気がつくと空がうっすらと明るくなってきました。少しだけ春が近づくのを感じて散歩終了です。

25分の散歩でした。

花の体重

さて2日ぶりの測定です。週末は9.35キロ。

この辺をキープしておきたいのですが、結果はいかに。

9.30キロでした。完璧な週のはじまりです。

あずきの歯磨き

諸事情により実施していません。

さいごに

さて、月曜日がやってきました。

あっという間です。

今週は途中で休みが入りますので、気が楽ですね。

というわけで、月曜日からサクッと飛ばしていきたいなと思います。

それでは、素敵な1日をお過ごしください。

あずはなの飼い主@shibainu_hanazu でした。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑花の笑顔を一押ししてくださると嬉しいです。
いつもありがとうございます!

柴犬ランキング
↑お時間があればこちらも一押しお願いします。

イト運営者からのお願い
このサイトが気に入った、役に立ったと思われた方は、Amazon・楽天でお買い物をする際はぜひ下記バナーをタップしてからお買い物をお願いいたします。
目次
閉じる