MENU

ウクライナに犬はいないの?

おはようございます。
あずはなの飼い主@shibainu_hanazuです。
このブログでは柴犬と暮らした体験談や、使ってみたペット用品の話、日々の散歩日記を書いています。

我が家は地上波のニュースをほとんど見ていません。

「娘のSのゲームやYouTubeにテレビが占拠されている」というのが主な理由ですが、テレビで流れるニュースって割と暗めのものが多くて、感情が引っ張られてしまうのも嫌なんですね。

ですから、今回のウクライナのニュースもほとんどTwitterが情報源。

それだけだけでも十分に深刻さは伝わってきます。

そんな中、昨日たまたま夜7時のニュースの時間帯にテレビが解放されました。なんとなくNHKへチャンネルをセット。

目に飛び込んできたのは、やっぱりウクライナの様子。

大きな画面で、戦禍を逃れる人々の様子を見ると、

「ああ、戦争だな」と実感しました。

 

そのニュースを見て気になったことが一つありました。

画面に犬や猫が出てきませんでした。

そういえば、Twitterで見る動画にも犬や猫って映っていないなと。

ウクライナって、ペットあまり飼われてないんでしょうか。

ふと気になって、「ウクライナ 犬」って検索してみると、しっかりと出てきました。

 

飼い主と一緒に避難する猫や犬。

不幸にも 飼い主が爆撃で命を落としてしまって、亡骸の側に立ち尽くす犬。

 

犬や猫にとっては、なんのこっちゃの戦争。

いったいどんな気持ちでいるんでしょうか。

目次

朝の散歩

 

今朝は7時10分に出発。気温は相変わらず氷点下ですが、風がないので寒さを感じません。

ただ、道はザクザク、場所によってはかなり歩きにくいです。

4輪駆動の花は、平気なようでこりごり進んでいきます。

黙々と歩いて、今朝も10分でうんち終了。

それにしても、日差しが気持ち良い朝です。

ちょっと公園へ立ち寄りましたが、なかなか茨の道です。

さすがの花も、ちょっと苦労している感じ。

少しだけ公園をパトロールして帰路へ。

日曜日にしては少し短め、約30分の散歩でした。

花の体重

日曜日ということでお休みです。

週末は9.20キロ。明日は9.15くらいでスタートできると良いのですが。

さいごに

昨日は食事行って、買い物行って、あとは家でのんびりしていました。

風が強かったですね。

今日も多分同じ感じになりそうですが、家の中で追いかけっこしたり楽しく(慌ただしく)過ごす感じになりそうです。

それでは、素敵な1日をお過ごしください。

あずはなの飼い主@shibainu_hanazu でした。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑花の笑顔を一押ししてくださると嬉しいです。
いつもありがとうございます!

イト運営者からのお願い
このサイトが気に入った、役に立ったと思われた方は、Amazon・楽天でお買い物をする際はぜひ下記バナーをタップしてからお買い物をお願いいたします。
目次
閉じる