MENU

甲斐犬の話はどうして炎上しているのか考えてみた

おはようございます。

あずはなの飼い主@shibainu_hanazuです。
このブログでは柴犬と暮らした体験談や、使ってみたペット用品の話、日々の散歩日記を書いています。

珍しく犬関連で炎上してますね。甲斐犬を引き取る話。

自分、Twitterとかブログではあんまり意見とか言わないようにしてるんですけど、これだけ目に入ってきてしまうと無視するのも自分に正直じゃないなあと。

「甲斐犬の炎上って何? 」っていう方のために簡単に説明すると以下のような感じでしょうか。

ペットショップに売れ残っている甲斐犬がいて可哀想!引き取るから募金お願いします!って呟いたらそこそこ燃え盛っておりますと。

「初期費用も払えなくて、まともな生活させられるのかー」っていう意見が一番多いようで、もうまったくその通りです。

他にも「可哀想だって言うなら、保護犬で引き取りを待っている子が他にいるのにどうしてペットショップで!」みたいな意見もあって、これもまったくその通りではありますよね。

擁護する方の意見としては「そんなの好き好きでしょ」っていうところでしょうか。

これもまったくその通りですよね。

[say img=”img=” [say name=”あずき” img=”https://www.azuhana.com/wp-content/uploads/2019/05/92cb8fe4387fc96ff9ff17f9ad29e370.jpeg.jpg” name=”あずき” from=”right”]いったいどっち派なのさ[/say]

そう、好きな犬を迎え入れるのは好き好き。ペットショップで飼おうが保護犬迎え入れようが、その人の考え方次第だと思うんです。個人的には保護犬を迎え入れる機会が増えると嬉しいですが、運命の出会いってありますしね。

で、ペットショップで犬を買う時のお金をどう工面したかなんてのも、他人には関係無いっちゃないですよね。

それは反対している人も皆んなわかっている話で、ペットショップで犬を飼う人にいちいち突っかからないですよね。

「そのお金はどこから出ているの!」なんて思わないし。

じゃあ、なんで今回はこんなに燃えるのか。

「正直じゃないから」なのかなあと。

[say]?[/say]

「気になる甲斐犬がいたから欲しいんです。でもお金ないんで支援してくれる人いませんか?」だったら、そもそも支援する人もいないだろうし、「変なこと言ってる人がいるな」くらいなもんだと思うんです。

それが「売れ残って可哀想な犬を助ける」みたいなのが前面にきちゃって。「自分の欲しい」を善意でコーティングしてしまって、さらに寄付まで募ると。

それを公の場で発信しちゃうと、それは反応ありますよね。

自分、インターネット老害で昔は2ch大好きだったし、インターネットが普及しだしたころから色々みてきましたが、最近は嘘がバレた時の炎上が大きいというか、みんな嘘に敏感。

顔が見えない世界だからこそ、誠実にやっていかないと秩序が保たれないから、自浄作用が働くんでしょうかね。

自分もこんなこと書いて、ブーメランにならないようにしないとなあと。ちょいちょい調子こくから・・。

[say img=”img=” [say name=”あずき” img=”https://www.azuhana.com/wp-content/uploads/2019/05/92cb8fe4387fc96ff9ff17f9ad29e370.jpeg.jpg” name=”あずき” from=”right”]大丈夫!おとーぽんは聖人君子じゃないから!みんな知ってる![/say]

[say]このブログで一儲けするのが夢だって散歩中に呟いてますもんね[/say]

[say img=”img=” [say name=”あずき” img=”https://www.azuhana.com/wp-content/uploads/2019/05/92cb8fe4387fc96ff9ff17f9ad29e370.jpeg.jpg” name=”あずき” from=”right”]ダイエットも続かないしね![/say]

・・・。

目次

朝の散歩

 

今朝は6時40分に出発。花、結構元気そうでした。

外へ出るとそれなりにいい感じで一安心。

笑もこぼれてきました。

今朝は風もなく、天気も良くてしかも祝日。

飼い主的にも良い朝です。

散歩開始10分でうんち終了。今日も順調です。

少し休憩。

帰りはくん活しながらゆっくり帰宅。

30分と少しの散歩でした。

花の体重

祝日ということで今日はお休みします。

あずきの歯磨き

昨日はかなり嫌々されながらも、際どくちょっと磨きました。

前よりマシ前よりマシと言い聞かせながら続けています。

さいごに

今日は祝日ですが、札幌は雨のようです。娘のSとの公園はお休みです。

普段「公園、面倒くさいなあ」と思っていますが、行けないとなると残念な気持ちも出てきます。

というわけで、今日はまったりイオンでも行って過ごす感じになりそう。

それでは、素敵な1日をお過ごしください。

あずはなの飼い主@shibainu_hanazu でした。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑花の笑顔を一押ししてくださると嬉しいです。
いつもありがとうございます!

柴犬ランキング
↑お時間があればこちらも一押しお願いします。

イト運営者からのお願い
このサイトが気に入った、役に立ったと思われた方は、Amazon・楽天でお買い物をする際はぜひ下記バナーをタップしてからお買い物をお願いいたします。
目次
閉じる