MENU

4年経って保護犬花も本領を発揮してきた

おはようございます。

あずはなの飼い主@shibainu_hanazu です。

ご存知の方も多いと思いますが、我が家の実質的な主人公、胡麻柴の花は元保護犬です。

引き取った経緯などは別記事を参照していただけると助かるのですが、4年と少し前から我が家のメンバーに加入しました。

ちなみ、偉そうにしている黒柴のあずきの方が歳下です。

[say img=”img=” [say name=”あずき” img=”https://www.azuhana.com/wp-content/uploads/2019/05/92cb8fe4387fc96ff9ff17f9ad29e370.jpeg.jpg” name=”あずき” from=”right”]うるさいよ[/say]

 

我が家にきた頃の花は、それはそれはオドオドしていて、基本ケージの中でじっとしているような感じでした。

今でもオドオドしているし、1人でいることも多いんですが、それでも変わったなあと。

意思表示をするようになってきたなと。

「散歩に行きたい」とか「ご飯食べたい」とか「マッサージして欲しい」とかのシグナルを出すんですよね。

じっと見つめてきたり、尻尾ふりふりで寄ってきたり、ちょいちょいと手を出してきたり。

何かと猛烈アピールするあずきや娘のSと比べると静かなものですが、それでもちゃんと意思表示があるのは嬉しいですね。

4年かけてジワジワ変わってきたんで、この後にも変化があるのかな。そんな想像をするとまた楽しいものです。

保護犬だったり保護猫だったりと暮らすと、変わっていく過程を見ることができて、それはちょっとした楽しみだなあと。

ただ、そんな我が家の花、食事が終わってるのに、「食べてませんけど」的な顔で催促するのは、意思表示の仕方としてはどうかと思います。

[say]ついつい・・[/say]

目次

朝の散歩

 

今朝は5時50分に出発。

気温はマイナス8.6度、相変わらず寒さが厳しいです。

花は今日も機敏な動き。さくっと散歩を終わらせたいのでしょう。

雪がない道を選び、ぐいぐいと進みます。

しっかりと10分でうんち終了。二度寝に向けて足取り軽やかです。

ローソンにもは目もくれず、ひたすら帰路を進みます。

20分で散歩終了です。

花の体重

先月の末からずっと9.30キロ。正直ここでキープで良いかなって思ってるし、安定しているのは健康な証拠かなと思っています。

本日も9.30キロで良いと思うのですが、結果は

久々に9.35キロでした。

この後増えなければ全然OKです。

あずきの歯磨き

2日ほどさぼってしまったので、昨日は忘れないように早めに実行。

少し自分で舐め舐めカジカジの後数回磨いた感じで、鼻に皺がよってきたのでやめておきました。

さいごに

月曜日に軽く宣言をした禁酒は実行中。

もともと平日は飲まないんで、たいしたことではないんですが、やっぱり生活は安定しますね。

問題は週末です。というわけで、あらためて書いて自分にプレッシャーをかけておきました。

さて、金曜日。何事もなく終わらせて、楽しい週末に乗り込みたいなと思います。

それでは、素敵な金曜日をお過ごしください。

あずはなの飼い主@shibainu_hanazu でした。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑花の笑顔を一押ししてくださると嬉しいです。
いつもありがとうございます!

柴犬ランキング
↑お時間があればこちらも一押しお願いします。

イト運営者からのお願い
このサイトが気に入った、役に立ったと思われた方は、Amazon・楽天でお買い物をする際はぜひ下記バナーをタップしてからお買い物をお願いいたします。
目次
閉じる